Zの発音 ★ 米国では/zi:/、英国では/zed/ 、日本ではゼット!音声付き!

基本のアルファベットの発音 Z ★日本語ではなぜゼットになったのでしょうか?

 

今回は、アルファベットの Z の発音についてです。

 

日本人は、ゼットと和製英語で発音してします方が多いですが、それは英語の正しい発音ではありません。米国では / zi: / 、そして英国では / zed / と発音します。

 

ですので、アルファベットの歌 note を歌う祭に、アメリカ人とイギリス人では幾つか発音が異なりますが、その違いが大きいのは Z でしょう。

 

 

クリックして音声で確認してみましょう!

 

アメリカ英語 / zi: /

 

イギリス英語 / zed /

 

 

仕事や旅行で外国に行く際は、その現地に合わせて発音を変えて交流するとより楽しいのではと思います。

When in Rome, do as the Roman do.

「郷に入っては郷に従え」ですね。

 

z2

 

さてそれでは、なぜ日本語ではゼットとなったのでしょうか?

それに関して、私は、イギリス英語の / zed / を日本人が発音しやすいように変えたのではと考えています。

 

具体的に言うと、/ zed / の  / e / の部分をエッというように促音(つまる音)にしたために、勢いがついて声帯が閉じられないまま発音されて、有声音である  / d / がそ の無声音 / t / になったからでしょう。 

 

本来、英語の / t / の発音は強く破裂する音ですが、日本人には子音で終わる発音がわずかな例外を除いてはないために、子音 / t / に母音の「オ」をつけてトになり、ゼットという和製英語ができたと考えられます。

 

これと同じ現象の例として、head がヘット、bed がベット、red がレットが挙げられますが、現在では英語らしくヘッド、ベッド、レッドと発音されるようになりました。

 

次回は、日本人には大混乱の発音、 Z と G についてです。

 

 

 

発音診断・矯正 実施中(オンラインも可) 英検・TOEIC・学校英語に必須!

カタカナ発音を克服!発音コンプレックスを解消!

 

以下の単語の発音がほぼ同じ・カタカナ発音になってしまう方は、発音診断・矯正をお勧めします!

 

run / ran ラン
 
 (単語クリックで解説ページへ。)
 

 

なんとなく分かっていても外国人に通じなく、当スクールに通う生徒さんは多いです。

 

当スクールでは、基礎会話・TOEIC・英検(5級~準1級レベル)・学校英語等を中心として発音矯正を行い、苦手な発音を改善する事が可能です。

 

 

 

日本人が苦手な発音には、日本語にはない英語独自の音が多数あるので、独学で自然に習得することが大変困難なのです。

 

当スクールでは、発音指導のプロが基礎から丁寧に指導するので、初心者でも安心して受講できます。

 

また、英語講師・学生・一般・社会人等、どなたでもご受講いただけます。

 

 

 

<生徒さんの声 >

 

 

「過去にネイティブから数年間指導を受けたが、発音は良くならなかった。前田先生の発音指導を受けて、明らかに発音力が上がった。」(カナダへ留学 Nさん)

 

 

「仕事で英語を話した際、発音が良くて信頼できると取引先から評価された。」

(大手商社勤務 早稲田大学卒業 Sさん・8年間学習 )

 

 

「発音コンプレックスを克服! 自分だけではなく、教える生徒の発音も上達! 」

 (子供英語教室講師・元国際線CA  Yさん)

 

  

 

「社会人からの学び直し。独学では厳しかったライティング力とスピーキング力を上げ、英検2級に合格できた。」(都庁勤務 Tさん)

 

 

「高学歴エリートの会社員でも英語が通じず困る時代。子供には質の高い英語学習をさせたくて、ELIZAに決めた。」

(保護者さま)

 

 

3歳から外国人に習わせたが、遊びだけで全く英語が上達しなかった。ELIZAで習い始めて急成長している。上の子も学校英語で困っていたため、通う事になった。」

(保護者さま)

 

 

【 発音診断・矯正までの流れ 】

 

 

 

発音診断は、オンライン(Skype・LINE等)または、来校のいずれでも行うことができます。

発音診断では、「ELIZAオリジナル厳選単語リスト」を発音していただき、診断と矯正をした後で、今後の発音学習内容をアドバイスします。

 

【 時間・レッスン料(税込)】

20分 3,200円・・・短時間で、どのような発音が苦手なのかを診断します。発音アドバイスを行います。

30分 4,800円・・・発音診断をした上で、苦手な発音の仕方を指導します。

40分 6,400円・・・ 発音診断をした上で、苦手な発音を指導し、改善を目指します。

 

  * 料金はレッスン事前払いで、振込確認後、予約を決定します。

 

 

発音診断・ 矯正をご希望の方は、こちらからご連絡ください。

 

 

 

ページ上部へ