GとZの発音の違いは?★強く破裂して摩擦する / dʒ / の発音のコツは?

日本人に多い、GとZの音の混同★カタカナ英語に惑わされず、きちんと区別することも必要です!

 

日本人のGの発音は、一般的にとても弱すぎて、Gとは聞き取れないものが多いです。G / dʒi: / ジー の最初の子音 / dʒ /   ジの破裂音がじっかり強く破裂していないからです。

そもそも破裂する際の舌の位置からして、日本語とは違うのです。舌は舌先でなく、舌の前方を使い、上の前歯の歯茎にしっかりと押し付けて強く破裂させるのです。よくある間違いは、上の前歯の裏側に軽く触れる出し方です。これでは/ z / に近い音になってしまいます。

 

この / d ? / の発音は日本語にも似た音があります。それは、「おじいさん」の「じ」です。ただし、やはり日本語では弱すぎるので、トライアスロンをやっている強~い「じいさん」というイメージで破裂音をしっかり練習すると良いです。

 

G

 

次に、このGとZの発音の混同についてです。

 

発音の基礎中の基礎学習として、先ずはアルファベットの発音を練習する必要があると考えています。その際に実に多いのがGとZの音の混同で/ dʒ / の子音をしっかり強く正しい出し方で破裂することが大切です。

 

そして、/ zi: / の / z / はきちんと摩擦音を出すことが大切ですが、コツは摩擦音なので、長めに強く出すことです。

 

また、カタカナ英語でもGとZの混同が多いので、要注意です。

/z / / dʒ  / の例としては、magazine をマガジン、business をビジネス、music をミュージック 等です。

 

カタカナ英語に惑わされず、Zを見たら/ z /、 G を見たら / dʒ / ですので、練習して正しい発音を定着させていきましょう。

 

まだご覧になっていない方は、こちらもご覧ください

「Zの発音 ★ 米国では/zi:/、英国では/zed/ 、日本ではゼット!」

 

 

 

発音診断・矯正 実施中(オンラインも可) 英検・TOEIC・学校英語に必須!

 

カタカナ発音を克服!発音コンプレックスを解消!

 

以下の単語の発音がほぼ同じ・カタカナ発音になってしまう方は、発音診断・矯正をお勧めします!

 

run / ran ラン
 
 (単語クリックで解説ページへ。)
 

 

なんとなく分かっていても外国人に通じなく、当スクールに通う生徒さんは多いです。

 

当スクールでは、基礎会話・TOEIC・英検(5級~準1級レベル)・学校英語等を中心として発音矯正を行い、苦手な発音を改善する事が可能です。

 

 

 

日本人が苦手な発音には、日本語にはない英語独自の音が多数あるので、独学で自然に習得することが大変困難なのです。

 

当スクールでは、発音指導のプロが基礎から丁寧に指導するので、初心者でも安心して受講できます。

 

また、英語講師・学生・一般・社会人等、どなたでもご受講いただけます。

 

 

 

<生徒さんの声 >

 

 

「過去にネイティブから数年間指導を受けたが、発音は良くならなかった。前田先生の発音指導を受けて、明らかに発音力が上がった。」(カナダへ留学 Nさん)

 

 

「仕事で英語を話した際、発音が良くて信頼できると取引先から評価された。」

(大手商社勤務 早稲田大学卒業 Sさん・8年間学習 )

 

 

「発音コンプレックスを克服! 自分だけではなく、教える生徒の発音も上達! 」

 (子供英語教室講師・元国際線CA  Yさん)

 

  

 

「社会人からの学び直し。独学では厳しかったライティング力とスピーキング力を上げ、英検2級に合格できた。」(都庁勤務 Tさん)

 

 

「高学歴エリートの会社員でも英語が通じず困る時代。子供には質の高い英語学習をさせたくて、ELIZAに決めた。」

(保護者さま)

 

 

3歳から外国人に習わせたが、遊びだけで全く英語が上達しなかった。ELIZAで習い始めて急成長している。上の子も学校英語で困っていたため、通う事になった。」

(保護者さま)

 

 

【 発音診断・矯正までの流れ 】

 

 

 

発音診断は、オンライン(Skype・LINE等)または、来校のいずれでも行うことができます。

発音診断では、「ELIZAオリジナル厳選単語リスト」を発音していただき、診断と矯正をした後で、今後の発音学習内容をアドバイスします。

 

【 時間・レッスン料(税込)】

20分 3,200円・・・短時間で、どのような発音が苦手なのかを診断します。発音アドバイスを行います。

30分 4,800円・・・発音診断をした上で、苦手な発音の仕方を指導します。

40分 6,400円・・・ 発音診断をした上で、苦手な発音を指導し、改善を目指します。

 

  * 料金はレッスン事前払いで、振込確認後、予約を決定します。

 

 

発音診断・ 矯正をご希望の方は、こちらからご連絡ください。

 

 

 

ページ上部へ