wh の発音について(2)★ もうすっかり古くなった/hw/の発音! 指導者は必見。

英和辞書では、/(h)w/, /hw/ 。★英英辞典には、/w/のみで、何と、/h/の存在がない?

 

前回のwhの発音(1)にも載せましたが、/hw/の発音は既に古くなり、カナダではテレビのお笑いショウで話のネタになっていたとのことです。

 

私が意識し出した3年ほど前でした。多くのネイティブ、英語を母語としている先生や一般の人に、/hw/ の発音について聞いてみたら、全員口をそろえて、「それは、昔の話、僕のおばあさんでもそう発音しないよ!」との返答でした。

 

しかし、今現在でも、日本人の英語教師や指導者にアンケートを取ってみたら、/hw/と指導している方が結構多いのではと予想できるのです。

 

20152603257.jpg

 

様々な辞書で、whatの発音記号をチェックしてみると、日本で出版している英和辞書、リーダーズ英和辞典、新英和大辞典、ジーニアス大英和辞典では/(h)/とカッコつき、又は、/h/とイタリック体になっているのです。これは発音してもしなくても良いとの意味。

 

しかし、英英辞典オックスフォード英英辞典やロングマン英英辞典では、なんと!その/h/の存在すらなく、/w/で始まっているのです。つまり、今では発音していないという表記でした。

 

ですから、完全に、why = Y, what = watt, which = witch, where = wear と同音異義語になっているのです。メールでは確かにY?を良く使っていますよね。

 

ただし、whにoがつくと/h/になり、逆に/w/の存在がないのは、どなたも知っているでしょうが、who, whom, whose, whole がその例です。whole = hole が同音異義語です。

ディズニー映画「アラジン」の曲、”The Whole New World”note を聞いて、もちろんwhole(全体)をhole(穴)と混乱する人はいないでしょうが、考えるとちょっと面白いです。

 

さて、次回は、whを含む、カナカナ英語を見てみたいと思います。

 

 

 

 

 発音診断・矯正 実施中(オンラインも可) 英検・TOEIC・学校英語に必須!  

カタカナ発音を克服!発音コンプレックスを解消!

 

以下の単語の発音がほぼ同じ・カタカナ発音になってしまう方は、発音診断・矯正をお勧めします!

 

run / ran ラン
 
 (単語クリックで解説ページへ。)
 

 

なんとなく分かっていても外国人に通じなく、当スクールに通う生徒さんは多いです。

 

当スクールでは、基礎会話・TOEIC・英検(5級~準1級レベル)・学校英語等を中心として発音矯正を行い、苦手な発音を改善する事が可能です。

 

 

 

日本人が苦手な発音には、日本語にはない英語独自の音が多数あるので、独学で自然に習得することが大変困難なのです。

 

当スクールでは、発音指導のプロが基礎から丁寧に指導するので、初心者でも安心して受講できます。

 

また、英語講師・学生・一般・社会人等、どなたでもご受講いただけます。

 

 

 

<生徒さんの声 >

 

 

「過去にネイティブから数年間指導を受けたが、発音は良くならなかった。前田先生の発音指導を受けて、明らかに発音力が上がった。」(カナダへ留学 Nさん)

 

 

「仕事で英語を話した際、発音が良くて信頼できると取引先から評価された。」

(大手商社勤務 早稲田大学卒業 Sさん・8年間学習 )

 

 

「発音コンプレックスを克服! 自分だけではなく、教える生徒の発音も上達! 」

 (子供英語教室講師・元国際線CA  Yさん)

 

  

 

「社会人からの学び直し。独学では厳しかったライティング力とスピーキング力を上げ、英検2級に合格できた。」(都庁勤務 Tさん)

 

 

「高学歴エリートの会社員でも英語が通じず困る時代。子供には質の高い英語学習をさせたくて、ELIZAに決めた。」

(保護者さま)

 

 

3歳から外国人に習わせたが、遊びだけで全く英語が上達しなかった。ELIZAで習い始めて急成長している。上の子も学校英語で困っていたため、通う事になった。」

(保護者さま)

 

 

【 発音診断・矯正までの流れ 】

 

 

 

発音診断は、オンライン(Skype・LINE等)または、来校のいずれでも行うことができます。

発音診断では、「ELIZAオリジナル厳選単語リスト」を発音していただき、診断と矯正をした後で、今後の発音学習内容をアドバイスします。

 

【 時間・レッスン料(税込)】

20分 3,200円・・・短時間で、どのような発音が苦手なのかを診断します。発音アドバイスを行います。

30分 4,800円・・・発音診断をした上で、苦手な発音の仕方を指導します。

40分 6,400円・・・ 発音診断をした上で、苦手な発音を指導し、改善を目指します。

 

  * 料金はレッスン事前払いで、振込確認後、予約を決定します。

 

 

発音診断・ 矯正をご希望の方は、こちらからご連絡ください。

 

 

 

ページ上部へ