★ ”TAKE EVERY CHANCE AND BROADEN YOUR HORIZON !! ” ★
〈生徒の保護者さまからのご感想より〉
★ 異国の子供たちのために、自分の着られなくなった服が役立つなんて素敵だし凄いと、娘がとても喜んでいました。
★ 親も知らない遠い国の困っている子供たちのことを知り、英語を学びながら関わることができて嬉しく思います。
★ 優しい思いやりの心は、何よりも大切だと思います。
この様なチャンスを子供と親にいただき、ありがとうございました。
「あっ!僕の服だ。着てくれて嬉しい!」とスクールの生徒さん
元々自分の服?と思えるほど、良く似合っていますね。??
〈前田先生より〉
実は、スクールOBマサシさんは、私の息子でもあります。ですので、色々と現地からの情報が入ってきます。
ボランティア活動の現場に行くのに、バスで1時間ほどかかるが、利益をあげるために車掌は出来るだけ多くの客を乗せようと、何と!4時間も待って出発することがあるとのことです。
彼はその間、本を読んで待っているそうです。インフラが本当に整っていないのです。
また、「服をプレゼントしたのは、活動相手の幼児さんのほかに小学生もいるのね?」と尋ねると、
「子供たちは貧しくて学校に行けなくて、家の農作業を手伝って暮らしている」との返事。
ボランティア活動で関わっている子供たち、皆んな可愛い!
改めて写真の子供たちの姿を見たら、胸がつまり涙が出てきて声を出して泣いてしまいました。
児童労働の話はよく聞きますが、今回のチャンスでその様な子供たちと少しだけ関わったことで、現実をぐっと身近に感じることができるのです。
やはり人は、お互いに関わって、思いやって生きていきたいと思いました。
少しでもできることをして、何かと関わり自分の視野と世界を広げられたらいい、そして、生徒さんたちにも、その大切さを伝えていきたいと思いました。
今年も、できるだけ、
“TAKE EVERY CHANCE AND BROADEN YOUR HORIZON !! “
全てのチャンスを生かして、世界を広げよう ??