ブログ発音レッスン(4) ★ /ju:/ リューではなく、/u:/ ウー ですよ!

注意 * 指導者も間違い多い!? ★ blew, flew,  grew,  drew, thew の ew の発音 

 

先日の発音矯正レッスンでも、生徒さんが間違えたまま定着している発音です。

次の動詞の ew の発音は、 /ju:/  リューではなくて、/u:/ ウー です。

 

・blow ((風が)吹く) の過去形、blew

・fly (飛ぶ) の過去形、flew

・grow (成長する) の過去形、grew

・draw (描く) の過去形、drew

・throw (投げる)の過去形、threw

 

20152603413.jpg

 

私が教員免許樹徳のために母校の高校で教育実習をしていた際に、生徒さんたちの間違った発音が気になって、2クラス約90名に発音調査アンケートを取ってみました。

 

進学校であるにもかかわらず、上の語の発音では、何と半数をゆうに超え約7割もの生徒さんたちが、間違って発音していたのでした。

なぜ、そんなに多いのかといえば、中学校や学習塾の教師の方々が、正しく発音していなかったからだと分かりました。困ったものです。

 

*(ー)rew と(ー)lew の発音は、/ru:/ と /lu:/ が正しい発音になります。

 

さて、同様に カタカナ英語の影響で、 screw をスクリューと発音してしまい、人名では、Andrew をアンドリューと言ってしまいます。でも、正しくは、スクルー、アンルーになります。crew (乗組員)の方は、クリューではなくクルーとカタカナ英語になっています。

 

また、少し複雑な情報ではありますが、New York のダウンタウン、マンハッタンでは、本来の /nju:/ ニューヨークではなく、/nu:/ ヌーヨークと発音しています。これは正しくはないのですが、その地方の訛りと考えられます。私もついその訛りが移ってしまいますが、教育的には、/nju:/ニューが良いと考えています。

 

 

 

 

 

ページ上部へ