NYC・メトロポリタン美術館★ゴッホ.フェルメールも全て写真OK !?

NYC・グッゲンハイム美術館でも同様!★ 驚き!写真でもビデオでも本当に写していいのです??

 

ニューヨークマンハッタン島の中心にあるセントラルパークは、自然が豊かな市民のいこいの場です。

 

ゆったりと散歩していると、とにかく気持ちが良くて、ギターやサックスの路上演奏も楽しめるし、チップ差し上げて演奏者と話も楽しめました。

 

大きなレイクでボートを漕いでいると、インド系やアラブ系の人々と目が合って微笑んで平和そのもの。

 

2016102232453.JPG

 

パーク内にあの世界3大美術館の THE METこと、メトロポリタン美術館があり、その巨大なスケールと充実した展示物には、本当に驚愕しました。

 

特に名画が果てしなくあり、しかも、何と!写真撮っても良いのです! ビデオもです。

 

信じられず、係員に2度も聞いたのですが、"Yes, you can take pictures without flash." とのこと。話では、ニューヨーク市内の他の美術館も博物館も同様に許可されてきているとのこと。

 

ゴッホの自画像とツーショットも撮れるのです。凄すぎです、NYC。

 

2016102234526.jpg      2016102234619.jpg

 

 

かなり大きな絵画のコレクションの部屋が幾つも続いて、美術の本やTVで良く知っている名画が次々と目に写り、ここは夢の国かと思うほど。

 

さらに驚いたのは、アラブ系の展示物で、巨大で美しい絨毯。トルコのブルーモスク、アヤソフィア美術館やトプカプ宮殿でも、このようなジュータンやタペストリーは観られなかったと記憶しています。係員の話では、自慢の展示物とのこと。

 

とても、2時間では、観きれませんでしたので、またの機会に。

 

 

2016102234852.jpg

 

 

通りをはさんで、グッゲンハイム美術館では、その建築物自体が美術であり、階段なしでソフトクリームのように上下の階に移動できるのが非日常的で大変に面白く感じました。

 

私のお気に入りのシャガールやピカソ、ルソーなどの絵画も観られて満足でした。

 

その他、博物館、美術館がさらに多くあり、音楽はクラッシックからジャズまで実に多くの一流と公演が聴けるわけで、芸術では、マンハッタン島は世界一魅力的な島だと思うのです。

 

I LOVE NYC !!  ??

 

 

 

 

ページ上部へ