A Happy New Ear !? ★ ブログ発音レッスン(4) year, yes, you … /j/ の発音

新しい耳 !?、おめでとうございます。★日本語のイ、ユでは物足りない /j/ の発音のコツは?

 

year と ear の違いは、最初の子音 /j / の存在ですね。year の場合、/j/ ,日本語でいうイの部分の発音のコツです。

 

舌の前の部分(舌先ではない)を硬口蓋(口の中の上のかたい部分)に近づけます。そして、おなかから少し勢いよく息を出して、軽く摩擦が起きる程の音にします。

これが子音 /j / の発音になります。

 

A Happy New Year !  やっと、新年おめでとうございます。発音は新年から、やはり重要ですね。

 

20158815610.jpg

 

さて、他にも良く使う単語として、yes,  yen がありますが、やはり、カタカナのイエス、エンにならない様に、軽く摩擦する程度に少し長めに発音すると良いでしょう。

 

ちなみに,イエスといえば、イエス キリストの方は、英語では Jesus Christ ジーザス クライスト です。 

 

また、you も「ゆ」spa の発音では、ゆったりとゆるすぎますので、/ ju: / とキリット、英語の発音で決めましょう!

 

 

 

 

ページ上部へ