アナ雪(1) Let It Go? をビデオと一緒に歌ってくれた小3生のRさん

英語の発音はマスターしたし、楽しくってこの曲全体を何度も何度も練習しました!

 

幼児期からスクールで英語を学び続けているリノさんは、3月末のレッスン前に、「先生、私、アナ雪の映画も歌も大好き!いつもビデオのsing along で一緒に歌っているの!」と話してくれました。 

 

「そうなの?Let it go. ? ってすごく素敵な曲よね。じゃあ、聞かせてくれる?」 と早速、ipadの you tube でビデオを出して、頼んだら、「はい、歌う!歌う!」と喜んで披露してくれたのです。

 

201521804628.jpg

 

あの長~い曲をしっかりとのびやかに、そして楽しそうに歌いだしました。もちろんカタカナではなくて、英語の歌詞のスペリングから目を離さず、きちんと発音して歌っていたのです。

 

さびのところ、Let it go. …? 以外は、高校生でも分からないような難しい単語、 例えば、howling, swirling, flurries, spiraling, fractals, crystallizes など数多く出てきていて、舌が回りにくい発音なのに実に正しく、良く曲に合わせて歌えていたのです。

 

小学3年生の女の子が、そして、なんと!最後まで!

 

私は、とても感動し絶賛しました。「リノ、すごいねえ~!上手ねえ~!本当に素晴らしいわね~!ありがとう!」

「先生、私、他の曲も歌えるの。snowman も別のも!」 と目を輝かせてリノさん。

 

これまで、幼児期はCTPの英語絵本読みを行い、小学3年時からは、基礎学習としてスペリングと発音の学習をじっくりと時間をかけて行ってきましたが、一気に満開の花が咲いたようでした。

 

 

ページ上部へ