気になる発音のミスはココ★正しく自然な発音を心がけましょう!
英検2次面接試験の音読で多く見られるミスをあげて、長年の指導経験からアドバイスをします。前回のブログでは、「接続詞のthat や不定詞のto(機能語)は強く読まない、声の高さ(ピッチ)は低くして弱く読むように」とのアドバイスでした。
音読ワンポイントアドバイス初級編 その2
今回は、「語尾の発音を抜かさず、正しく読む」です。多くの生徒さんたちが、語尾の発音を読み忘れてしまいがちだからです。
??「語尾の複数形の発音を抜かさない。」
例文1)Nowadays, some travelers rent local houses or apartments. (3級過去問題2次面接試験問題より)
この英文では、nowadays, travelers, houses, apartments の4つの複数形があります。特にhousesの発音は /ziz/ となるので、要注意です。
例文2)There are many kinds of club activities in junior high schools. (3級過去問題2次面接試験問題より)
この英文では、kinds, activities, schools の3つの複数形があります。activities, schools は、カタカナ英語のアクティビティー、スクールと読む生徒さんがいますので、良くみて正しく複数形で言うことが大切です。
また、kinds は、発音記号では /dz/ となっていますが、そのまま/dz/ と発音するのではなくて、舌先を上の歯茎にあてながらズと言う発音になるので、要注意です。
例文3)Many students sing in music contests with their classmates, and some people sing in bands with their friends. (3級過去問題2次面接試験問題より)
最後の例文 では、students, contests, calssmates, bands, friends と1文に何と、5つの複数形の語が出てきます。そして、語尾が/ts/ である語が3つと、/ds/ である語が2つということです。/ts/ の発音は例文2で解説した/dz/ の無声音になります。つまり、舌先を上の歯茎につけてツという発音です。
?? まとめ
今回は語尾の複数形 の発音に関して取りあげてみました。2次試験では、圧倒的に複数形の語が多く出ていますが、3単現語尾 /s, z, iz/ や、規則動詞の過去形の語尾 /d, t, id/ についても同様に注意して正しく読むことが大切です。普段の学習で、常に正しく自然な発音で音読するように心がけましょう。