私立青翔開智中学校 ★ 特別訪問授業感想

生徒さんたちの感想  ★ 皆さんありがとう

 

鳥取県の私立青翔開智中学校では、英語発音力強化のために、前田先生が作成した テキストを使用しています。

 

7/9.8、前田先生による特別訪問授業が1,2,3年生のクラス別に行なわれました。

 

 

ご紹介するのは、授業を受けた約130名の生徒さんたちの感想です。

 

◆ 発音指導に関して ◆

・習った発音の仕方が、分かりやすくて楽しかった。

・自分たちが学んだ発音記号の名前を前田先生がつけたと知って、とても驚いた。

・英語学習には、音読が一番効率が良いという話。音読で成績が一気に上がった人の話。

・短時間で発音をたくさん練習できたこと。

・発音の仕方を詳しく知ることができて良かった。詳しく口の形を知ることができた。

・アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いが学べてよかった。

・アメリカ英語とイギリス英語では発音が全然違っていた。

・”Harry Potter”の発音がアメリカとイギリスでは凄く違う。

 

◆ 英文のリダクション学習について ◆

・単語をつなげて発音の練習をしたのが良かった。

・前の音をつなげるときに変わる音もあることが学べた。

・自分の発音がいいと思ったことがないのに、今回初めてネイティブぽく発音できた!

・英語の発音は、結構むずかしいけれど、つなげて簡単にするやり方があると知った。

・レベルが高いことを学べた。

・つなげて読むと、かっこいい。

・綺麗な発音でスラスラ読めたのは、とても気持ち良かった。

 

 

◆ マザーグースと歌に関して ◆

・歌を歌ったり、マザーグースをリズムよく言えて楽しかった。

・リズムよく発音できて楽しかった。

・習った発音を活かして歌えた。

・皆で楽しみながら学習できた。

・英語の歌で、体や手を動かしながらやるのも楽しかった。

・英語の歌の中でも、Country Roads が印象深かった。

・先生のオリジナルの発音練習歌を皆で歌ったこと。

 

◆ 前田先生に関して ◆

・先生の英語での自己紹介をクイズ形式にしていて、楽しかった。

・先生の発音が良くて分かりやすかった。

・先生の発音がムッチャ良くて、きれいで、こんな先生に教えてもらえるなんて超嬉しかった。

・前田先生が予想以上に面白かった。

・先生の作詞作曲の発音歌が良かった。

・プリント教材が分かりやすかった。

・口と舌の大きな絵のポスターが分かりやすかった。

・先生のピンクのジャケット。雰囲気が明るくて始めから楽しかった。

 

 

◆ 今回習った発音を今後に役立てたいこと ◆

・音読を頑張りたい。

・声を出して勉強していきたい。

・留学やスピーキングなどに活かせると思う。

・外国の人と会話できるようになる。

・正しい発音をして、海外に行って話す。

・外国人を話すときに、相手に伝わりやすいと思う。

・英検の面接や大学入試で使える。

・英語でプレゼンするときやコンテストで綺麗な英語で言える。

・将来仕事をするときに英語が正しく発音できる。

・海外に行っても恥をかかなくて済む。

・発音の仕方は、他の言語でも役立つかもしれないと思う。

・ALTやオンライン英会話で習った発音を活かしたい。

・自分の将来の夢に活かしたい。

 

  生徒の皆さん、ありがとうございました‼ 

 

また会う日まで。 GOOD LUCK !!

 ELIZA ENGLISH SCHOOL 前田一枝

 

 

ページ上部へ