ブログ発音レッスン(3) ★ 語頭のツを英語の/ t / に。発音上達のコツはこれ!

カタカナ英語を通じる発音&聞き取れる発音に!★ツール、ツイート、ツイッター、ツアー、ツーリング・・・

 

前回のブログで取り上げた、ツールが聞き取れなかった発音トラブルに引き続き、どうすれば英語らしくなるかのブログレッスンです。

 

英語の語頭には、外来語以外、ツ /tsu/ は存在しなくて、代わりに、トゥ / t / となります。

ツール (tool) 、 ツィート (tweet)、 ツイッター (twitter)、 ツアー (tour) 、 ツーリング (touring)、 ツーリスト (tourist)、 ツイスト (twist)、・・・と/t/ で始まる語は多くあります。

 

日本語には/ t / の音、自体がないので、その発音の仕方を簡単に言葉でお伝えしますが、ここでは語頭の/ t / のみの発音になります。

 

201543014842.jpg

 

それでは、お伝えします。

まず最初に舌に力を入れて、舌の前方の端(縁)を上の歯茎にグッと押し当てます。(ここで注意することは、舌が歯にはつかない様にすることです。)

 

次に歯茎に押し付けた舌先だけを勢いよく放し、破裂した音を出します。

 

これが/ t / の音です。

ツとは全く異なった音になりましたでしょうか?

 

日本人の名前でツトムさんという方は、英語では、ツを取って、

”I'm Tsutomu. Please call me Tom.” という方が多いのです。

 

発音を確認したい方、上達させたい方、まずは、当スクールの発音矯正トライアルレッスンが、おススメできます。

 

詳しくはトップページから。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ