7/17 青翔開智中学校での発音授業★ 生徒さんの感想

中1生・初めての英文リダクション授業★訪問授業の感想

 

当スクールELIZAが作成した英語発音テキストを使用して、単語(2音節以上)の語のリダクションまで学んできた中1の生徒さんたちを対象に、7/17、英文リダクション授業を2コマ行いました。

 

英文は、学校で使用している NEW CROWNの Lesson1,2とLet’s Talk 2 から、特にリダクションが起こる英文でした。また、MOTHER GOOSE から4編を選び、強弱アクセントとリズムとピッチ(高低)を学びました。

 

 学校訪問授業をした、まさし先生と前田先生 青翔開智中学校の英語教師の石田先生    

 

以下は、生徒さんたちの感想から多かったものと印象的だったものを載せて、今後より効果的で良い英語教育の参考にしたいと思います。

 

 

〜 生徒さんたちの感想より 〜

 

<英文のリダクションに関して>

・英語の文には様々なルールがあることが分かりました。

・英語はリズムに乗ることが大切だということが印象的だった。

・英語をリズムに乗って言うと面白くなるし、発音も良くなったように聞こえるので、そこが凄いと印象に残った。

・リズムに乗ってしゃべると、難しい英語でも少しずつ楽しくなりました。いい機会でした。またやってみたい。

・続けて言う英語って、元の発音とは違ってややこやしかったです。

・発音記号の名前もつけた石田先生の師匠の前田先生の授業は、本当に外国人の使っている英語で発音がとても綺麗だった。

・2つの単語をくっ付けると発音が変わることが印象的だった。

・前田先生の授業内容がすごく分かりやすくって、面白かったです。イギリス英語とアメリカ英語との違いがすごくあって驚いた。

・私も発音良く、喋れるようになりたい。

・とても発音が良くて分かりやすかったし、楽しい授業だったのが一番良かったです。

・発音良く言っていたので、かっこ良かったです! 私も発音良く英語ができるように頑張りたいです。

 

特別発音レッスンを受けて楽しんだ、青翔開智中学1年の生徒さんたち

 

 <Mother Goose 4 編を発音してみての感想>

・内容が怖い話だったので、びっくりしました。でも、とても楽しかったです。

・速く言う所や長い所が難しかった。

・マザーグースは初め難しくて、言えなかったけれど、リズムに乗ると簡単に言えて楽しかった。

・マザーグースをみんなで歌うのが良かった。発音記号が歌詞の下に書いてあって分かりやすかった。

・ハンプティ・ダンプティが一番面白かった。先生の発音が綺麗で、こんな発音したいなって思いました。また、来てほしい。

・英語は音楽に合わせてやると覚えやすくなることが分かりました。(Twinkle Twinkle Little Star)

・最初、先生が歌ったのを聞いた時は、難しそうだなと思ったけど、みんなで練習していくうちに上手く歌えるようになったことが印象的だった。

・少し不気味な歌詞が面白かった。ピーターの歌が一番怖かった。楽しみながら、しっかり発音の勉強ができた。

 

<その他>

・先生が書いた筆記体がかっこよ良かったので、教えてもらいたいです。

・筆記体の書き方も習いたいです。

・先生の発音記号に名前を付けた理由が印象的だった。

ページ上部へ