高校英語講師からの質問 「/d? /と/? /の違いって何ですか?」

 

英語を教える先生たちでも、発音については正しい知識を持つ機会が意外と少ないのでは?

あれは私が高校で英語を教えていた頃の話です。

 

ある日の昼休みに熱心な英語講師3名が急にいらして、改まった様子で、「あの、お願いがあるのです。先生は発音に詳しいようですので、教えていただけませんか?」

その当時私は30代前半。15歳以上年齢が上の先輩講師の皆さんだったので、どの様な質問か、私に答えられるかどうか、一瞬とても緊張したのを覚えています。

 

質問: (紙に書いてあった)

     「/d? / と /? / の違いって何ですか?」

回答: (即、紙に書いて説明)

     「/t? / の有声音が /d? / で、破裂して摩擦する、破擦音です。   

        /? / の有声音が/? /で、摩擦音なので、音が連続する子音です。」

 

英語の先生たちへの返答だったので、適切だったとは言え、超シンプルだったので、物の30秒程しか時間がかからなかっです。

先輩講師の皆さんは一瞬沈黙してから、「あ~そうですか、良く分かりました!」と満足なさった様子でした。

お役に立てたようで、私も良かったと胸をなでおろしました。 やはり、大人に効くのは、音声学の理論と知識です。

 

この/ d? / と /? / については、またのブログで、少し分かりやすく詳しく載せてみます。 

     

 

 

ページ上部へ