何と!20年ぶりのNY ★ I LOVE NY ?? の魅力

魅力たっぷりのマンハッタン ★ エンパイアステートビル前で NYPDと記念撮影 

 

子育てと仕事で多忙だったために、何と!20年間もご無沙汰してしまった NEW YORK CITY のマンハッタン。

 

屋上まで上がり、景色を満喫したワールドトレードセンターは、あの恐ろしい9.11事件でなくなってしまったものの、他はあの頃とほぼ変わっていない。その見事な文化、芸術、商業、金融、教育機関とともに自然豊かで広大なセントラルパーク、黒人街のハーレムなどもあり、小さなマンハッタン島は魅力がいっぱい。

 

JFK国旗

 

その昔、入学願書をいただきに憧れのC大学に行ったこともあった(笑)程。少なくても2年間は住みたいと思ったのは、20年も前のこと。

 

今回は5度目で、4日間のショートステイ。JFKケネディ空港を降りた時、巨大な星条旗が出迎えてくれた。昔、よく見かけた髭をたくわえたユダヤ人の男性には会えるかしらと思ったら、目の前の方がそうだたので、物凄く感動し嬉しかった。

 

超高層ビル、エンパイアステートビルのセキュリティーは、飛行場のものと同様に厳しくて、驚いた。

 

展望台ではマンハッタン島とさらに島周辺全体が360度見渡せて感動、ハドソン川や多くの橋、自由の女神も望める絶景を楽しみ、ノリノリでお帰りのビル前のNYPDニューヨーク市警察の方たちと記念撮影までしてしまった。

 

お気に入りのジャズ、今回はBIRDLAND やミュージカル, ALLADIN。何が素敵って、やはり人間ね。観客が盛り上がるから、知らない者同士でも一気に数倍楽しくなる!

 

観客が主役になっている感じさえするのは、自己表現力が豊かであり、思い切り楽しめること。素敵です!

 

NYPと記念撮影

 

話題の動く劇場バスのRIDEは、バスの中で皆、テンション高く盛り上がり、客全員でラストのコーラスは "I LOVE NEW YORK " ♪   街中活気に溢れて楽しんでいるのは、地球上ここに勝るところはないのでは?と確信してしまうほど。

 

この街の何が魅力って、人が皆生き生きしていること。街を歩いているだけでも、実に様々な人種の人たちが、肌も髪の色も背格好も何もかも違う、それぞれに個性豊かな衣服で、皆自信たっぷりに堂々と生きているように見えること。

 

まさに、"SALAD BOWL" 。見ていてドキドキワクワク楽しくなってしまう!

 

道を聞いたり、聞かれたり。ちょっと話しかけたり、話しかけられたりで、

”I wanna be a part of it, New York, New York!"  世界中からの観光客もこの街の一部になりたいって思う程の魅力ある街、マンハッタン。

 

スクールの生徒さんたちにも、オススメ。英語をしっかりと学んで、ぜひいつか一度は訪れて楽しんでね。

 

 

 

 

 

ページ上部へ