「英語はオンラインレッスンが断然良い!! 」 ★ 生徒さんから20の理由

🔹 生徒さんから  20の理由 🔹 

オンラインレッスンは、慣れたらこれまでの対面レッスンより良い ことばかり!!

 

コロナ禍の時代、当イライザ前田塾では、100% 安心安全の英語レッスンを目指して、いち早くオンラインに切り替えて、2年と10ヶ月間が経った。

 

この1年間で当塾では、何と!半数を超える生徒さんたちがコロナに感染。

発熱が治ってから少し咳込みながらでも、レッスンを受けていた生徒さんたちが多数!ご家族全員が感染して大変だったことも数件!

 

しかし、やっと!この受難の時代も、徐々に去ろうとしているようだ。

 

全面的にオンラインに徹底したことで、地元横浜以外からの生徒さんたちとのご縁も出来た。

 

この時期に、生徒さんたちからのご感想をまとめてみて、オンラインレッスンについて改めて向き合って考えてみたい。

 

 

その1 オンラインだと時間も費用も節約できる!時間を有効に使えて、集中力アップ!

 

▶︎1  オンラインになる前は、毎回親にスクールまで送迎してもらっていた。親が感染中でも自分の部屋からオンラインレッスンを受けられて助かった。

 

▶︎ 2  スクールに通っていた頃は、忘れ物が結構あって困ったけれど、自宅でレッスンが受かられるからその心配がなくなった。

 

▶︎ 3  オンラインだと、カメラで顔がデカく映るので、集中して良い緊張感を持ててレッスンが受けられる。

 

▶︎ 4  塾への移動時間が無くなり、バスや電車の交通費もかからなくなった。コスパ良い!

 

▶︎レッスン直後に、時間差なしで集中して復習できる。宿題も即やってしまえるから、効率が良い!

 

▶︎ 6  塾への移動が無くなり、大雨、強風、寒い日など、天候に左右されることがなく、安全で楽になり、ストレス減った!

 

▶︎塾の設備費が無くなり、親も助かると言っていた。

 

イライザ前田塾 2022ー7  オンラインイベント ハルさんのアメリカ高校留学報告会

 

その2 マスク問題なし!発音しやすい、英語学習にはマスクは厳しい!明るくて交流しやすい!

 

▶︎ 8  学校や他塾ではマスクをしているから、先生の口が見えなくて発音が分かりにくい。オンラインだと口元がはっきり見えて分かり気持ち良い! 顔の表情が分かりやすいから、コミュニケーションか自然に取りやすい。

 

▶︎ 9  自分がマスクして発音してもはっきりと口が動かないし、声もよく通らなくて、発音はどうでも良くなってしまう。英語は発音が大切だ。イライザのオンラインだと生徒は皆しっかりと発音しているから、学習効果が高くて、環境が良い。

 

 

その3 最新の IT 技術によるレッスン!  画面共有でその場で添削可能で学習効率 アップ!

 

▶︎ 10  先生がグッドノートを使って解説をしたり、ポイントを書いたりしてくれるから、ホワイトボードよりずっと良い。書ききれなかった箇所は、ラインで送ってもらえる!

 

▶︎ 11  グッドノートで前レッスンのポイントなどもそのまま残って見られるし、サッと復習に使えるのが良い

 

▶︎ 12  ライティング指導でも生徒がラインで送った英文をグッドノートに転送して、皆の前で次々と添削してくれるのが見られるから、すごく学べて良い。添削したのを送ってもらえるからさらに良い!

 

▶︎ 13  レッスン中、指導したポイント動画などを先生がラインに送ってくれるので、何度も復習ができるから、役立ってとても良い。

 

▶︎ 14  自宅で家族から騒音などがあった時は、ミュートにできるから、レッスンの邪魔にならずに便利だ。

 

▶︎ 15  先生がどんどん皆に当てて進めるので、緊張感があっていい。時間差などはほぼ無い。ズームはすごい。

 

▶︎  16  ズームの背景もスッキリとしたものに変えられて、部屋のことも気にせず集中して学べる。

 

その4 コロナ感染中でも学習に遅れなし! 先生と仲間に会えて精神的にも楽!

 

▶︎ 17  家族全員がコロナに感染している中でも、レッスンは普通に受けられた。 感染リスクはゼロ!だから、オンラインは凄い!

 

▶︎ 18  コロナ感染中、大学の授業課題だったスピーチ発表の準備をイライザのオンラインレッスンで進められた。間に合って本当に助かった。

大学の教授に頼み、オンラインで発表して、出来がとても良いと褒められて、お陰で進級出来た。

 

▶︎ 19  自分が感染直後、学校はしばらく欠席して、寂しかった。イライザの英語レッスンは、オンラインになったから塾のクラス仲間にも会えて嬉しかった。

 

▶︎ 20  家族全員が感染して本当に大変だった。私も座っていると具合悪かったのでベットに横になりながらレッスンを受けた。カメラはオフにして声だけも参加できてよかった。学校の定期テストが近かったから助かった。

 

 

最後に、

「コロナ感染リスクがなくなっても、もう、オンラインの方が断然良い!! 」と思うようになった。

 

🔹 前田先生から 🔹

 

そもそも、英語学習には英語の発音をすることが当然必要となる!

 

日本語とは違って、破裂する発音や破裂してから摩擦する発音などには相当な呼気が必要なので、感染リスクが高くなる。

 

また口周りの筋力も使うので、マスクしながら英語の発音は相当にし難い。従って、オンラインレッスンが向いている。

 

小学2年生から高校生の生徒さんたちは、オンライン開始後、間も無く、ITを見事に使いこなせるようになった。子供の適応力は素晴らしい!

 

ペーパーレスの時代になり、レッスン中の動画を送ったり、ラインに送られた英文をその場でグッドノートに転送して、皆に共有して添削もできる。

 

コロナ禍、ITのお陰でレッスンは相当進化し、学習指導効率もアップしてきた。

 

生徒さんたちと同様に、私も前のやり方には戻りたく無い、明るい未来へ進めたい!

 

 

全国どこからでも、オンライン生徒さん募集中!

 

 ❁お問い合わせは → こちらです!

 

ページ上部へ