ある英語教師の悩み ★ can’t の t が聞き取れない! 音源付

リスニングは先生にも難しい! ★ ネイティブの先生に何度も言ってもらっても…

 

▼ ある英語教師からのお悩み

 

生徒たちには「リスニング力は益々、テストで配点が高くなるからしっかりと聞く練習をしよう!」

と伝えてはいるものの、実は自分のリスニング力が低くて自信がない。

 

一体、どうしたら、can’t の / t / が聞き取れるようになるのか? 

ネイティブ先生に何度言ってもらっても聞き取れないんですよ。

 

”I can’t play tennis.”  “I can’t swim well.” の can’t です。

リスニングって大変に難しいですね。

 

 

 

そのお悩みにを聞いて、私は大変驚きました。

 

大勢の英語講師が同時にその話を聞いていて、残念ながら、私が口を挟むタイミングがつかめませんでした。

 

同じ様なお悩みの先生たちがとても多い様ですので、このブログでお答えします。

 

▼ アメリカ英語では、can’t の / t / を発音しない !?

 

実はアメリカ英語では、can’t の / t / を発音しないことが非常に多いのです。

ですので、聞き取れるわけがないのです。

 

語尾の / t / が発音されなければ、can’tcan になってしまったら、否定が肯定の意味になってしまうだろう!

と思う方は多いでしょう。

 

しかし、実際は、イントネーションや語のストレス(強弱)によって、否定文だと分かるのです。

 

語尾の / t / を発音しない理由はいくつかありますが、簡単に言うと単純に言いやすいようにしているわけです。

 

少し、専門的で理論的な話になるので、ここではその現象の要因は省きますが、代わりに音源を付けておきます。

宜しければお聞きください。

 

音源 肯定文と否定文の聴き比べ

 

イントネーションや語のストレス(強弱)に注目!

① ”I can play tennis.”  ”I can’t play tennis.” 

② “I can swim well.” ”I can’t swim well.”

 

 

 

発音が通じない、または、聞き取れなければ、言葉として機能しないので、将来役に立たせるためにも正しい発音の学習が欠かせません。

 

当イライザ前田塾では、基礎の基礎から丁寧な積み上げ式で発音がきちんと習得できます。

そして、結果的にはそれが一番の近道になります。

 

ご関心がある方は、とうぞ、お気軽にお問合せください。

   ※ お問い合わせは → こちらから

 

ページ上部へ