留学のこと、色々聞きたい 知りたい Q&A から
夏休み中に、イライザ前田塾オンラインイベントで開催した「ハル君の高校留学報告会」、
その直後に行われたQ&Aより一部抜粋して、プログに載せます。
関心ある方のお役に立てれば、幸いです。
Q 1 なぜ留学したいと思った? 留学エージェントはどこ?
A 1 イライザの先輩生徒さんたちが何人も色々な国に留学して、
帰国後に留学報告会で面白い話をたくさん聞けたので、自分も是非留学したいと思った。
何年も前から、留学報告会での発表がカッコいいと思った。
留学エージェントは、EF(Education First)。
塾の先輩たちが多く使っていた AFSはコロナ禍のために募集をかけていなかったので。
EFでは、事前に国内でネイティブ先生による英語の授業などもあり、とても良かった。現地でも困った事や悩み事を相談できる世話人がいたし、サポートが充実して安心できた。
Q 2 留学先をなぜアメリカにしたの?
A 2 英語をさらに勉強するならば、メジャーなアメリカ英語が話されているアメリカがいいと思った。
自分の従来の夢はパイロットになることなので英語力が必要だ。
Q 3 学校で困った事は? 帰国してからの受験勉強のために勉強した?
A 3 初めのうちは、なかなか英語が聞き取れなかったが、次第に慣れてきた。
分からなかった箇所は後で友人たちに聞いた。皆親切に教えてくれて良かったし、さらに友情を深められた。
留学が終わるまでには、ほとんどの授業が英語でほぼ理解できるようになった。
自分は事前に日本で英語の発音はできていたから良かった。
留学先では、他の科目の受験勉強は全くしていなかった。英語だけで余裕なかった。
Q 4 ホームシックにかかった?
A 4 はい。アメリカの食事が口に合わなくて、5キロも体重が落ちた。
日本食が食べたかった。アメリカで寿司は食べたけれど、かなり違う。特に家系のラーメンが食べたかった。
Q 5 留学前に小中学生が準備できることは?
A 5 英語です。イライザのレッスンでやっていることはとても大切、留学にめっちゃ役立った。
Q 6 どういう子が留学に向いていると思う?
A 6 とにかく、好奇心が旺盛である人!たとえ内気であっても、アメリカで変わる子もいる。
🔹 留学のすすめ 高校、大学留学経験者のまさし先生から
留学でハードル高いのは、友達とも親とも1年間会えないこと。
自分で決めて、実行する。自分が試される。
近年、大学では留学経験を高く評価している。殆ど英語だけでも大学に入れるほど。
日本では、英語が話せて、国際的な経験が多い人を評価することが多い。
🔹 留学のすすめ 前田 一枝先生から
1年以上前から留学を計画していたとはいえ、日本でもコロナ感染が心配される中、更に感染が進んでいるアメリカによくぞ飛べました。
そして、マスクなしの生活で、感染せずに留学を終えられましたね。辛い経験があった分様々に工夫して楽しんで、遥かに予想を超えて、まぶしいほど見事に学び成長されました。
保護者様たちの心配には、やはり、この言葉です。「かわいい子には旅をさせよ!」