スクールOBのXさん ★ ICU大学は普通に入れましたよ!

スクールで小4時から中3時まで6年間、英語を学ばれたXさんにインタビュー!

 

 ICU国際基督教大学って入試の英語が超ハイレベルでしょう? どう英語力つけましたか?
 
Q1 ICUというと帰国生がとにかく多くて、入試が独特で普通の英語力では入れないレベルだと聞いています。
    横浜翠嵐高校在学中に留学していたのですか? その後、英語力どう伸ばしたのですか?
   
Xさん 先生、留学していないですよ。 入試は英語力より、クイズ的な勉強が必要かもしれませんね。(笑い)
    普通に入れましたよ。 高校1.2年時は予備校に行かず、ラジオで英会話を聞聴いていたくらいです。
 
    ICUの入試英語は確かリスニングが半数を占めます。 英語力は入学後に結構影響しますね。
    大学では在学中の留学生制度が充実していますよ。
 
    確かに帰国生は多く、彼らは日本語より英語の方が上手くて9月入学がほとんどです。
 
 
Q2 大学では何を専攻しているのですか?
 
Xさん 政治学を専攻しています。 将来の夢は、世界平和ですかね。
 
   
Q3 これから留学の予定はありますか?
 
Xさん これからはないですが、 僕は一年時の夏休みにカナダに留学しました。
 
 
Q4 スクールで学ばれたことで、その後役立ったことはありますか? 
 
Xさん 海外に行った時、日本人のアクセントではないと言われた時ですね。 やっぱり、発音は大きいです。

 

イライザの前田先生より 
 

Xさん、政治学を専攻しているのですね。 頼もしいです! 

スクールで、一度、弁護士さんをお招きして、「教育基本法を学ぶ会」を開催した際に、大人に交じってXくんが参加して、休憩時間に弁護士さんに何か熱心に質問していましたね。その後、中3時のスクール学習発表会でもその話題でスピーチしていたのを思い出します。

以前に、スクールでの思い出で、「スピーチの練習が楽しかった」との感想をいただきましたね。 スピーチの練習では、私は発音に関しては相当しっかりと厳しく指導していたので、少し厳しすぎたかと後で気になっていました。 楽しかったとの感想に、本当にほっとしました。 

また、いつかお話聞かせてくださいね。 楽しみにしています。

           
           
         

 

ページ上部へ