イベント開催 ★ イライザ塾生,東大博士2年 りみさん

イベント講演「英語の発音で広がる科学の世界」

 

日時:2023年11月8日 

     第1部 講演 19:30  /  第2部  感想とQ&A  20:15

場所:zoom オンライン

 

講師:イライザ塾生の小長谷 莉未さん、現在、東京大学大学院 理学系研究科 地球惑星科学専攻博士2年

司会、進行:イライザ代表 前田 一枝先生、講師 前田 真司先生

対象:イライザ前田塾の生徒さんたち(小学2年生〜高校生)と保護者の皆さま

 

今回のイベント講師のりみさんは、イライザ前田塾で約2年半学ばれている東京大学大学院生さんです。

 

りみさんは、院生として研究を開始すると同時に英語発音矯正レッスンを受講されました。

その前に、色々な教室で、また外国人講師からも発音矯正を受けて納得できなかったとのこと。

 

イライザでは英語の基礎の基礎、つまり、音素レベルとアルファベットから詳しく理論的に学ばれて、子音、母音、全てのフォニックスルール、多音節の語のリダクション、文におけるリダクションなど、イライザオリジナルテキストの内容を全てマスターされてきました。

 

 

<講演内容から一部>

 

🔹 なぜイライザで?

基礎は何においても一番重要。基礎の基礎から丁寧に理論的にしっかり学び、それを土台に大きく広げられるという考えがイライザメソッドと一致していたから。

実際、ハワイの国際会議で、りみさんの英語による研究発表プレゼンがケンブリッジ大学の研究生たちからも評価されて大成功となりました。

 

🔹 研究で英語の発音力が必要になるのは、次の3つの場面全て

① 国際会議での研究発表の際、② 論文を書く時と読む時、③ 留学生との会話やセミナー及び授業で

 

🔹英語の発音はどんな分野に進んでも必要

「英語の発音」✖︎ 「専門性」で

自分の将来の選択肢の幅や、活躍できる世界を広げよう!

英語学習を続けて、更に高みを目指そう!

 

講演を聞かれた小学生、中学生、高校生と大人の皆さんは、「大変興味深い話で感動した、もっと勉強したくなった」など、良い刺激をたくさん受けられたと感想をくださいました。

 

今回のイベントは、講師のりみさんと皆さんのおかげで大成功となりました!

 

♦️ 講演会ダイジェスト版」は以下よりご覧いただけます。

 イライザウェブサイト限定 YouTube

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ