CTPアメリカ英語絵本6冊を連続読み★小学2年生が楽しく挑戦!

昨年10月、初めて英語を学び始めた小学1年生の女の子2名の英語絵本読みのお話です。

 

ハロウィーン、クリスマス、イースターなどの異文化イベントレッスンを楽しみながら、約6か月でテーマにそった内容のCTP(Cretive Teaching Press ) というアメリカで制作しているカラフルで楽しい絵本を読み続けてきました。

 

CTP英語絵本は、全ての本が8ページという短めの長さで、子供の実生活に関わりの深い内容を分かりやすく簡単な英語で書かれています。また、反復する英語表現が多いので、生徒さんたちが楽にマスターできるようになっています。もちろん、英語にカタカナなどのふりがなは書かれていませんし、ふってもいません。

 

2015822433.jpg

 

幼児さんから小学1.2年生が対象のパピークラスは、1回50分間のレッスンの中で、主に発音学習を中心としてCTP絵本を進めています。同時に、身の回りの単語を覚えていき、カードゲームなどを通して遊びながら英語を身に付けています。そして、宿題として家庭でCDを、毎日聞いて繰り返し学んでいます。

 

先日、CTPの最初のコース、Scienceの6冊を学び終えました。お気に入りの絵本3冊を選んで、続けて読む発表をしましょうと私が提案しましたところ、生徒さんお二人は共に6冊全てを一気に読んで発表をしたいと意志を伝えてきました。大丈夫かしら、途中で止まってしまわないかしらと不安に思いましたが、彼女たちの自信に満ちて、意欲的に挑戦したい気持ちを大切に考えて、6冊連続読みの発表を行いました。

 

そして、お見事に次々と大きな声てはっきりと、6冊読んで発表することができたのです。レッスン参観をしていたお母様たちも、ほっとして嬉しそうで、笑顔で拍手していました。

 

〈 生徒さん Amy と Meg の感想 〉 ( 偶然に名前 が同じなので、英語の名で呼んでいます。)

Amy:  次々とどんどん読めるが増えてきて、いつもとても嬉しい。英語の発音で言うのが面白い。

Meg:  先生に発音を習って、言えるようになって、家で毎日、CDを聞いて練習できるのが楽しい。

 

〈 読んだ6冊のCTP英語絵本 〉

・ I See Colors              ・ The Four Seasons      ・How's the Weather?

・ Buttons, Buttons       ・ Is it Alive?                 ・ What's Going On?

 

イライザの前田先生より ★ パピークラスのお勧め

幼児期と小学1.2年生時は、まだ、舌と口周りの筋肉が柔軟なので、外国語を学ぶのには絶好の時期なのです。口に出して発音して言葉を覚えるのが楽しいので、外国語を学ぶのには、絶好の時期なのです。

落ち着いて椅子に座って、何かに集中できるようになれば、お勧めできます。

興味をお持ちの方は、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ページ上部へ