★かながわ小中学生英語スピーチコンテスト,小4,5生2名共に合格★9/28本選出場

7/20、英語スピーチコンテストに小学高学年生2名が電話録音でエントリーに、予選に合格し、本選に出場決定!

 

緑さわやかな5月に主催者さんから、スピーチコンテストのご案内をいただきました。そして、生徒さんたちと相談して今回挑戦することにしました。

スクールでは、6年前に「全国こども英語スピーチコンテスト」に4名の小学6年生が挑戦して、4名全員が予選に合格して本選に出場発表した経験があります。

そろそろまた、生徒さんと一緒に挑戦して充実したスピーチレッスンをしたくなりました。 

 

今回の小学高学年生課題文は、”Jack ane the Beanstalk  Part 4” 「ジャックと豆の木」第4話でした。 レッスンでの指導と家庭学習の成果が出て、素晴らしく上達することができました。

 

2014920269.jpg

合格したのは、小学4年生のリノさんと小学5年生のナナミさんです。 リノさんは当スクールで幼児期から5年以上、そしてナナミさんは学習を開始してからまだ1年半です。

 

お二人が一緒のクラスになってからは、いわゆる英会話は特に行っていなく、、英語の発音と文字の重要な基礎学習を中心に進めてきました。 正しい発音をひと通り習得してから、この春は大のお気に入りの「アナと雪の女王」のあの長い歌が、歌えるようになって楽しんでいました。

また、辞書で単語も調べられるように指導してきたので、今回のスピーチの内容を自ら調べて内容を知って楽しんでから、音読練習に取り組みました。

 

やはり、スピーチのレッスンは大変にやりがいがあって、楽しいです。

指導する方も、習う生徒さんたちも真剣勝負で、どんどん上達していけました。

本選に出場できるかどうかは別問題で、この機会に大いに努力して、いかに実力の土台にするかが肝心だと思いました。

予選はやり直しがきかない1回勝負の電話録音でした。 、ネイティブ先生の審査となり、pronunciation (発音)、intonation (イントネーション) 、delivery (話しぶり、表現) に分けて評価された結果、お二人ともに合格することができて、大変喜んでいました。 

 

今度は、9/28本選の発表に向けて、完全暗記でジェスチャーなども加えて、練習をしています。 Good Luck!

 

 

 

 


 

ページ上部へ