12/24・幼児さんとクリスマスレッスン★お話、ゲーム、歌とカード作り楽しい60分

ご要望にお応えして、幼児さんたちとクリスマスレッスン お話に出てきた思い出のカードも作成! 

 

クリスマス前日の12/24 に、幼児さんと小学1年生さんでクリスマスレッスンを行いました。この日は、少人数で保護者さんたちもご一緒にアットホームに楽しみました。

 

まずは、本当にいたサンタさんのお話から、その昔、心優しいSt. Nicolaus, ニコラウス聖人は貧しい人々に贈り物をしていました。 ある日コインを入れた袋を、貧しい3人の娘がいる家の煙突から投げ入れると、たまたま暖炉にさげて いた靴下の中にスポーンと入ったとのことでした。 

 

2014.12クリスマスレッスン

 

だから、今でも靴下のなかにプレゼントを入れる習慣が残っているのです。 そして、St.Nicolaus は発音が少し変わり、Santa Claus サンタクースになったのですね。

 

英語の絵本を英語で読んで、日本語でも話して、英語の単語を繰り返して、Santa Clause,  raindeer,  sleigh,  presents,  stocking,  candies ・・・と、たくさんの単語を口に出して楽しみました。

 

普段、日本語ではしたことがないような口の形や舌の動かし方に、皆さんは、興味しんしん! 先生の口元をみて真剣にまねしていました。 特にwreath リースの発音は、日本語にない r と th が入っていて、みなさんも家の方たちも四苦八苦して笑ってしまいました。 単語を使ってゲームをして、真剣な眼差しが可愛らしくて素敵でした。

 

♪ We wish you a merry christmas ? も一部一緒に歌ってオルガンに合わせて歌いました。 

 

最後に、お話に出てきたカラフルな言葉を張り付けて、pop-ip card 、飛び出すカードもそれぞれ家の方と作りました。お手製のクリスマスカードは、クリスマスイブと翌日にリビングに飾って、何度も見て楽しくて良い思い出になりましたと、後に保護者さまからお声をいただきました。

 

Merry Christmas!    Happy Holiday! 

           
           
         
ページ上部へ