AFS高校留学4名4カ国(2) ★ マコさんのスペイン留学体験談

高3生の貴重な異文化体験談 ★アメリカ・インド・スペイン・メキシコで約1年間生活

 
7/12、1年間の高校留学から帰国した4名の元スクール生の皆さんは、思い出がぎっしり詰まった写真を自作のパワポでプレゼンして、留学体験の報告をしました。

2015810133030.jpg

 
留学先で話した言語で始め、様々な体験を通して大きく成長した姿は、堂々と大変頼もしくて立派でした。ユニークで面白い話が多く、皆さんの笑い声が絶えなくて、非常に有意義なイベントになりました。今回は5回連続中の2回目、マコさんのスペイン留学体験から一部ご紹介します。
 

マコさんのスペインアンダルシア州での留学体験談から1部 スペイン語で生活

?暮らした地域のこと
アンダルシア州のアルメニアは歴史的にキリスト教徒イスラム教文化が混じっていて、地中海に面しているとても美しい小さな町です。雨が1か月に1回程しか降らないので、乾燥しています。
 
?言葉のこと 
月に1度AFSのオリエンがああって、ドイツ、カナダ、アメリカ、オーストラリア、トルコとベルギーからの留学生たちと仲良くなりました。皆は英語がネイティブ並みに話せるのに、自分は思っていることが話せず、とても悔しい思いをしました。
 
2015810135226.jpg
 
 
?学校のこと
スペイン人は、勉強が嫌いのようです。学校の私のクラスは最初30名いたのに、徐々に欠席者が増えて3学期には半数の15名しか来なくなりました。修学旅行はイタリアに行ったのですが、参加者はたったの5名でした。部活もホームルームもなくて、午後3時には帰宅して自宅で昼食を食べるので、学校で友達を作るのに苦労しました。生徒はテストの時だけ来る人が多いのですが、単位が取れず留年することが多く、クラスには20歳、21歳の生徒もいました。
 
?習い事
フラメンコを楽しみました。辛い思いをしているときに年下の子たちが慰めてくれて、嬉しかったです。
 
?家族のこと
私の家族には、姉が二人いて仲良く暮らしました。親も私の好きなことをやりなさいとサポートしてくれて、週末は色々な所へ家族で出かけました。
 
?シエスタのこと
スペインは暑いので、シエスタという昼寝の習慣があって、午後の2時から5時頃までは、町では店が閉まっているし、土日もお休みの所が多い。スペイン人はあまり働かないと思いました。夕飯は夜10時頃にとるのが多いです。
 
?スペイン料理
料理はおいしくて、その中でも私はパエリアがとても気に入りました。トマトベースの料理が多いです。高校生でも皆、家やパブでお酒を飲んでいるので本当に驚きました。
 
?高校留学のおススメ
私は、日本ではいつも家族や友達に囲まれていたけれど、外国に来て最初は言葉が通じなくて、初めて一人ぼっちになりました。でも、自分と向き合う時間を持てて、日本にいたら気づかないことが多くて、自分自身のことを良く知る大変いい経験になりました。
 
 
次回はリュウノスケさんのインド留学体験談です。
 
2015810133721.jpg
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ