AFS高校留学2014年夏・派遣内定国スペイン・高1生マコさん

マコ
AFS高校留学2014年夏出発・スペインで一年留学が内定

                                             高1生のマコさんにインタビュー 
 
スクールで小4生時から6年間英語を学んだ、横須賀学院高校1年生のマコさんは、AFS高校留学の試験に合格して、来年夏から第一希望国のスペインで約1年間留学することに内定しました。
 
マコさんは、小4時に全国こども英語コンテストで見事入選、日本人離れした自然できれいな発音は身に付いた財産になりました。中2時に英検準2級に合格、その英語力は学校の先生たちから高く評価されてきました。6月のA日程SLEPテストを受け、2日後には派遣生として合格通知をいただきました。
 
? なぜスペインで留学したいと思ったのですか?
今の日本の教育では、人が受動的に学ぶ仕組みになっていると感じています。このままでは、自ら考える機会があまりなく、考えが偏り、自分が上手く育ち生かされないのではと不安に思います。なので、言葉が全く通じない国へ行って自分で考える能力を身につけたいと思ったからです。
 
? 留学で期待していることは? 
文化や街並みが違う場所へ行くことにとてもワクワクしています。壁を作らずまっさらな気持ちでその様なことを受け入れて成長したいと思います。
 
? 他の国の人たちとも英語で交流できること、楽しみです!
スペインで他の国の人たちとも英語で交流すると思います。そんなときには、このスクールで学んだ英語の発音を武器に積極的に関わって、スペイン以外の国の人たちともお互いの考えを共有していきたいです。
 

イライザの前田先生より    
スペインは、地理的にも歴史的にも様々に事なある地域があり、とても魅力的な国ですよね。
北はフランス、南は海峡を渡るとアフリカ大陸のモロッコがあり、こちらはイスラム圏なのでまた全くの異文化が楽しめます。
 
私も気に入ってひと通り旅をしたことがありますが、バルセロナに行くと皆さん、「カタルーニャ人だ!スペイン人ではない」と自分たちの文化に誇りを持っているのが印象的でした。スペインからの独立運動もしているのです。あのガウディの建築物も必見、中世の街並みが美しい博物館のようなトレド、開放的なアンダルシア地方などなど、どこも非常に魅力的でした。? 何度も訪れたくなります! 
 
事前に歴史と地理を学ぶことをおススメ!滞在が数倍楽しくなるでしょう。 そうそう、マコさんお得意のギター演奏も交流の際に役立つでしょうね。
 

 

ページ上部へ