当スクールから昨年同様6名も合格?? ★小3生2名、小4生2名、小6生1名、中3生1名
かながわ小中学英語スピーチコンテストの予選は、2ヶ月前の7/3, 7/10, 7/17 の3日間に渡り、それぞれ小学生低学年の部、小学生高学年の部、そして中学生の部に分けて行われました。
昨年、当スクールで小5生だったマイさんが、英語学習を開始してたった1年半で見事優勝し、中3生のソウマさんも3位に入賞したこともあり、生徒さんたちは同じ先生から習うということで、張り切って挑戦しました。
予選は、電話録音によるもの。小学生は課題文の朗読で、発音、イントネーション、間の取り方が評価の対象となります。
また、中学生は、自由課題なので内容も評価の対象とされます。
??小学生低学年の部
課題文は、”Little Riding Hood Part 3 ” 『赤ずきん』。
小3生の2名が合格。小1生時から、パピークラスでCTP英語絵本読みを中心に学んできた仲良しの2名が、共に本選に向けて練習中。
??小学生高学年の部
課題文は、”Jack and the Beanstalk Part 5 ” 『ジャックと豆の木』
小4生が2名が合格。今年は、低学年の部と同様に、幼児期からスクールのパピークラスで、CTP英語絵本読みを中心に学んできた生徒さんたちでした。
また、もう1人の合格者は小6生1。小4時に発音から英語学習を出直して学び、約2年間で徐々になまりやクセのない大変に美しい発音に上達できていました
2016年かながわ小中学生英語スピーチコンテスト 中学生の部3位 & 小学生の部1位優勝
??中学生の部
自由課題 ” To Be a Colorful Lawyer ”
中3生1名、個人レッスンの生徒さんが予選に合格して、本選に挑みます。中1生時より、発音を見直して学習を継続し、昨年は同英語コンテストで4位を受賞。学園内のコンテストでは2位、全国私立中学英語弁論大会では1位を受賞しました。
今回、選んだ課題は、LGBT、ジェンダー(性)の社会問題を取り上げて、人々の人権問題を考えたもの。将来、弁護士になって彼らの人権を守る仕事に就きたいとの内容です。
<指導者・前田先生より>
昨年に続いて、大勢の生徒さんたちが予選に合格して、次の本選に向けて練習を始めていきます。もう一度、細部に渡って見直し、発音の正確さを確認していく必要があると思います。
間に留意し、イントネーションを見直し、さらに会話文にも工夫が凝らして、発表する方も聞く方も楽しいスピーチになる様に指導させていただきます。同じ課題文でも、人によってそれぞれ個性が出てくるので面白いことです。季節柄、風邪を引いて声が出なくなる様なことがないように、健康管理も必要になりますね。