祝・スピーチコンテスト最優秀賞!★小4生ミオさん「はらぺこあおむし」

美味しい食べ物がたくさん出てくる3分もの長いお話 ★ 表現豊かに楽しく発表できました!

 

10月17日に、スクール小学4年生のミオさんは、横浜英和小学校のスピーチコンテストに出場しました。このコンテストは、高学年生のスピーチコンテスト参加希望者を対象に行われ、審査の結果、ミオさんは学年最優秀賞を受賞しました。

 

2016112011747.JPG

 

発表の話は、エリック・カールの絵本、The Very Hungry Caterpillar  「はらぺこあおむし」から全文で、3分ほどにもわたる長い話でした。

 

生まれたばかりの小さな腹ペコあおむしが、apple, pear などの果物をたくさん食べていきますが、He is still hungry. と言って、さらに chocolate cake, ice-crem cone, cheese, salami, lollipop などの食べ物を次々と食べて大きくなり、さなぎとなり、美しい蝶に変身していうという楽しい内容です。

 

20161120111218.jpg

 

英語の発音は正しく、はっきり、自然に、表現力豊かにジェスチャーも自分で工夫して、聴く人をひきつける素晴らしいスピーチになりました。

 

ミオさんの感想は、「最優秀賞をいただいて、とても嬉しかったし、スピーチをしてて凄く楽しかったです。今度は県のスピーチコンテストでも優勝したいと思っています。」と、次につなげる意欲を話してくれました。 

 

最優秀賞受賞、おめでとうございました。

 

 

 

 

ページ上部へ