かながわ小中学生英語スピーチコンテスト★小学生4名予選合格!

7/12&7/19 の予選、電話録音の結果、見事合格者続出★ 9/23 コンテスト本選に出場決定!

 

当英語スクールでは、そのまま使える実用英語の基礎学習の基本として、正しく自然な発音を身に付けることを重視しています。

 

昨年1月から約1年半、英語の発音を学んできた生徒さんたちは、7/12と7/19 の両日、英語スピーチコンテスト予選に挑戦してみました。

 

小学3年生は課題の " The Three Little Pigs Part 2 " を、また、小学4.5年生は課題の "The Jungle Book Part 2 " を朗読して、電話による予選を受けました。

 

201592303851.jpg

 

審査員は英語を母国語とする外国人で、発音、イントネーション、表現力を重視して評価をし、神奈川県から挑戦した多くの小学生から20名の予選合格者を選出しました。

 

電話録音ですので、顔などの表情が見えず、正しく通じる英語の発音だけが頼りになります。生徒さんたちは、物語を充分に理解した上で英語の発音を楽しみながら、練習を重ねてきました。

 

練習したプリントには、カタカナは一切書かれていなくて、代わりに発音記号を頼りに正しい発音で音読をしました。意味も初心者にぴったりのハウディ英和辞典で各人調べて、理解してきました。

 

本選では、約80~85秒ほどの英文による物語を完全に暗唱し、自然でふさわしいジェスチャーをつけて、アイコンタクトや表現力もつけて、はっきりと大きな声で楽しんで練習し始めました。

 

《 生徒さんたちの感想 》

・合格できて本当に凄く嬉しい。  ・正しい発音を勉強してきて、良かった。  

 

・英語のスピーチの練習が楽しい。どんどん上達していくのが分かって嬉しい。

 

・まだ英語を始めて2年もたっていないのに、ステージに立って多くの人の前で発表できるなんて、自分でも驚いている。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ