中学生マンツーマン・中1で発音習得、中3で英検2級高得点合格!目標は米国留学に★

英語学習の開始は私立中1時、発音習得から着実に進めて、英検2級のリスニングは高得点率の80%。見事合格!

 

これは、私立中学受験勉強のために、遅めの中1生時に英語学習を開始した、神奈川県名門男子校の浅野中学校3年生Yさんのマンツーマンレッスンの体験談です。

 

何よりも先ず、英語は発音が大切だと理解なさっていた保護者さまのご希望もあり、語学学習を発音習得から開始して着実に進めていけたことは本当に正解でした。 学校では、最初の1週間で筆記体の文字をマスターさせるという勢いをつけた学習でスタート。 これは、確かにスラスラと早く書けるので学習効果が相当上がり、当スクールでも指導していることです。 

 

発音教育の方は、一般的に外国人の先生たちでさえも指導するのが難しいという現実があるのですが、未来を見据えた教育には欠かせないものです。 

 

201511814211.jpg

 

スクールでは、先ず、発音指導に力を入れています。 

通じなければ意味がない。 聞き取れなければ、返事もできず、英語を学ぶ第1の目的であるコミュニケーションがとれないからです。

 

最初の2,3か月間の発音特訓中に、Yさんは毎回、あごのだるさや痛みを感じていたようですが、その後、口と舌が動くようになり、発音もメキメキと上達していきました。  学校で使用していた教科書ニュートレジャー1を修了後に、学校とは別にプログレス2を音源と共に使用して学習を進めていきました。 

 

教材は内容も文法事項も良く理解した後に、ほぼ毎日正しくスラスラと音読し続ける課題も問題なく進めていき、気が付くといつの間にか、大変自然な英語の発音で音読できるようになっていきました。 英検の方は、4級から3級、準2級、そして今回の2級と中2時から受験を続けて、全て高得点で合格してきました。 発音が良く、読むスピードも日本人学習者としては結構速めにできるので、自然にリスニング力がついてきました。 

また、面接試験では毎回満点近い高得点で合格でした。

 

2015121224425.gif

 

将来は国際線のパイロットになりたいという夢があるYさんは、スクール先輩の毎回楽しそうな米国留学経験談に刺激を受けて、高校で留学することを考え始めました。 

 

現在は留学するために必要な英語力をつけることを目標にして、高校で早めに英検準1級取得に向けて学習をしています。 先輩が合格した米国留学のための学力調査はかなりレベルが高くて、結構大変だとのことです。

 

自分の未来に夢を持つこと、野心を持って自分を向上させる勇気と努力を惜しまないことは、非常に大切です。

語学力を磨いて、自分の未来を切り開いていく生徒さんたち、心から応援しています!

Yさん、活躍できる未来を期待しています。


 

ページ上部へ