高円宮杯英語弁論県大会、中3生マサシさん出場、おめでとう!

高円宮杯英語弁論大会県大会で、堂々と英語スピーチを発表!
 
高円宮杯英語弁論
去る 8/7、横浜市で開催された 中学生英語スピーチコンテスト横浜ブロック大会で、入賞した中3生のマサシさんは、10/6 、相模原市で開催された神奈川県大会に出場しました。 約5分間の英語スピーチを原稿を見ないでマイクなしで行うこの大会は、国内で最高峰とも言われるハイレベルなコンテストになります。
 
発表の当日、マサシさんは630語という長いオリジナルのスピーチを、しっかりと自分の物にして落ち着いて堂々と発表することができました。全国大会出場にはなりませんでしたが、十分に満足できるスピーチになりました。
おめでとうございます。 
〈マサシさんの感想〉

今回出場した人は、スピーチの内容で海外経験の話が多いことが分かった。自分はまだ一度も外国へ行ったことがないのに、同じ場で発表できたこと が、自分で も凄いなと感じた。 受験勉強で忙しい中、また、長い英文を覚えきるのが大変だったけれと、本当に良い経験になったと思う。
 
〈先生からのコメント〉
 

確かに5分ほどの英語スピーチを完璧に覚えて満足できる発表にすることは、大学生でも、いや英語の先生でも、結構大変なことだと思います。 努力して見事に成し遂げたこの貴重な経験は、一生の宝物になることでしょう! 素晴らしいです。

 

ページ上部へ