ブログ発音レッスン(2)★fish, English…語尾のシュ  発音上達のコツはこれ!

皆さんの英語発音上達にお役立てくださいね。 こちらで教えちゃいます!(2)

 

気になる発音の中でも根強いなまりの一つが、語尾のsh、シュです。

fish, dish, wash, cash, rush, mash, flush, dash, … English 

 

多数の単語がありますね。そして、これらは全てカタカナ英語になっています。

 

フィッシュ、ディッシュ、ウオッシュ、キャッシュ、ラッシュ、マッシュ、フラッシュダッシュ、・・・イングリッシュと語尾は全てシュと発音していますね。

 

20154923230.jpg

 

ここで、この部分の発音を上達させましょう。

 

それでは、語尾のシュの部分を「静かにして、シー」のシーという音に変えてみましょう。

 

発音的には無声音(声帯、のどにある発声器官が振動しない音)になります。たったこれだけのシンプルなアドバイスですが、ご自分で気をつけて発音を定着できれば、この日本語なまりの発音がなくなり、正しく自然な英語の音になります。

 

ただし、一つだけ例外がありますので、お伝えしますね。

 

ティッシュペーパーのティッシュ tissue は語尾に/u/ という母音がついていますので、カタカナのままシュで良いことになります。

 

辞書で発音記号を見てみると分かります。また、電子辞書で音声がでますので、発音が確認できます。

残念ながら、録音した方によって、英語が音声学的に少し正しくない場合もありますので、要注意になります。

 

ご自分の発音を確認したい方、または詳しく学びたい方は、発音矯正レッスンを初回限定のお得なトライアルレッスンでお受けになれます。

こちらのスクールに、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ