ビックリ異文化体験 !★ フランス人はなぜ髪を洗わないの??

中学生Sさん宅にホームステイ ★ なぜ ?? 女子なのに、毎日入浴しても髪を洗わないの ??

 

スクールの中学生Sさんは、AFS交換留学のホームステイプログラムで、フランス人高校生Rさんを自宅に招いて2週間ほど一緒に暮らしました。

 

毎日お風呂には入るのに、あまり髪を洗わないRさんのことを、Sさんは不思議でたまりません。

 

理由を尋ねたら、「髪を毎日は洗う習慣がない」との返事にさらに驚いて、疑問に思ったSさんでした。

 

「フランスで良く使われる香水は、体臭をカバーする目的でもある。また、水があまり良くないから、水よりもワインをいただく」程度しか、私は知識を持っていませんでした。

 

そこで、フランスによく旅行に行く知人にその事を尋ねてみました。

 

 

フランスと女の子

 

 

フランス人が毎日髪を洗わない理由

 

理由その1

フランスの水は硬水で、髪にも肌にも良くないので、シャワーも毎日浴びないし、髪も洗わない。2.3日に1回、1週間に1回しかシャンプーしない。一方、日本では水は軟水で、温泉文化も発達しているので、入浴する習慣があり、ついでに洗髪もする。

 

理由その2

フランスの気候が日本と違い、空気が乾燥しているから、あまり汚れない。湿度が高い日本では、頭皮が汚れやすく匂いも気になるので、心身ともにさっぱりしたいので、毎日シャンプーする人が多い。

 

理由その3

日本では、髪や頭皮に良いシャンプー剤が次々と開発されて、毎日使っても問題はないことが多い。一方、フランスや他国では、洗浄力が強いシャンプーが多いので、毎日洗うと頭皮の自然な油分まで落としてしまい、髪もバザバザになってしまう。なので、毎日は洗わない。

 

理由その4

特に日本では、他人への気遣いの習慣があって、面倒がらずに毎日入浴と洗髪をして、清潔さを常に保つ人が多い。従って、フランス人が毎日シャンプーをしない事が大変に気になってしまう。

 

 

以上、4つの理由をあげました。

 

異文化体験を通して、お互いに国や文化の違いを理解し合って、思いやりを持って、優しく楽しく交流したいものですね。

 

 

 

 

ページ上部へ