アナ雪(2) snowman? 中2男子のお気に入り★英語で歌う want to は wanna ね。

リクエストに応えてレッスンで snowman を!note Do you wanna build a snowman? note

 

スクールでは、このところ、小学生も中学生も大人も「アナと雪の女王」の話で持ち切りです。

トーリーが面白いこと、主人公が2人、アナとエルサであること、姉妹愛がテーマであること、素敵な王子様ハンスが主人公アナをだましていくこと、クリストフがいいとか雪だるまのオラフが可愛いとか。そして何よりも親しみやすく、一緒に歌いやすい歌がたくさんあることも魅力です。

 

映画で英語を学ぶには、絶好のチャンス。レッスンの合間に少しずつ観たり、テストの後に観たりで、もちろん英語で、とにかく楽しみました。人気のラプンツエルがフリンと共に、エルサの戴冠式に来ていると知って、皆でそのシーンを必死で探して、見つけて静止画にして感動したりで、生徒さんたちと一緒に先生もかなり楽しんでいるのです。

 

Let It Go を発音に気を付けて、一緒に歌った次に、中2の男子たちが「snowman 歌いたい!歌いたい!」 と頼むので、want to がwanna になる主にアメリカ英語の発音について絶好のチャンスとして、発音解説をして皆で歌い盛り上がりました。

 

snowman

 

Do you want to build a snowman?  

want to はt とt はつながるけれどn の次のt は発音しないからwanna になる。 build と a はつながる。 

  生徒さん: 雪だるま作るは、make でなくて、build なんだあ~!へ~え!

 

go and play,  and now のand のd は発音しない。

come out the door,   gone away のcome out はつながる。 gone away もつながる。

 

out the はつながるけれど、th は前歯の裏にべったりつけてするth になる。

doesn't のt は破裂しない。 nt は同じ発音の場所だからね。

 

という発音レッスンで練習してから、you tube に合わせて歌うので、とても良くスムーズに歌えるのです!

歌詞の意味も確認して、「アナもエルサもかわいそう… 」と胸がいっぱいになり、涙が出てきたりして。

今度は「サンドイッチの歌がいい!」 「open the door も歌いたい!」

などとしばらくは、大いに使えて学び楽しめそうなのです。 note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ