ビックリ異文化体験! ★ 中国人はなぜ食べ物をたくさん残すの⁉︎

小5生マイさんイギリス研修体験より★ なぜ ?? そんなにたくさん取って、たくさん残すの ??

 

スクール生のマイさんは、一昨年の「かながわ小中学生英語スピーチコンテスト」小学生高学年の部で見事優勝して、受賞したイギリス研修に昨年夏に参加しました。

 

スクールで同じクラスのリコさんが、同英語スピーチコンテストで、同様に見事優勝することができたので、今年の夏、同様に、イギリス研修に行けることになったのです。

 

      マイさんと友人になった中国の女の子

 

そして、彼女は事前に情報収集しようと、レッスンの休み時間には、度々マイさんに様々な質問をしています。   

 

昨年のイギリスの語学研修では、ロシア人が一番多くて次に多いのが中国人だったこと、中国人の友人ができて楽しかったことなど、様々な思い出を振り返っていました。

 

そんな二人の会話から

 

Mさん「そう、そう、ビックリしたことがあったの。一緒にカフェテリアで食事をしていた中国人の子達が、皆んな毎回、たくさんお皿に取って、たくさんのこすのよ。」

 

Rさん 「えっ〜。本当?なぜ?」

 

Mさん「理由は分からないけど、もったいないと思った。本当にたくさん残すから、すご〜く不思議だったの。」

 

 

 

そこで、前田先生が話に加わって。

 

「中国ではね、きれいに残さず食べると、量が足りませんということを意味するので、残すのが礼儀なんんですよ。だから、わざと残すのよね。」

 

Rさん、Mさん「え〜っ‼︎ もったいない!」

 

Mさん「でも、食べられない量を取って、たくさん残すなんて…。残したのは、捨てられるんでしょう?」

 

Rさん「食事を作ってくれた人の気持ちも考えるとね〜。ちょっと、それは、… 。」

 

前田先生

「そう、確かにもったいないと思います。

でも、いきなり、『いい、悪い』ではなくて、先ずは異文化体験をしたら、その事を理解することがとても大切なことなのですね。」

ページ上部へ